スケール

ハーモニックマイナースケールが使えるコード進行は?マイナースケールとの違い

府中市のギタースクール、ハヤタギタースクールです。

今回は様式美メタルや、ネオクラシカルと呼ばれるジャンルで多用される、

かっこいい響きのスケールであるハーモニックマイナースケールについてです。

ゆっくり弾いてもなかなかかっこいいですが、

高速で弾くとよりかっこよくなります。

 

代表的なギタリストはやはりイングヴェイマルムスティーンでしょうか。

 

では、解説していきます。(^-^)

スポンサーリンク

ハーモニックマイナースケールの構成音

ハーモニックマイナースケールのスケールノートは、

1 2 ♭3 4 5 ♭6 7 1

となります。

キー=Amの場合は、

ラ シ ド レ ミ ファ ソ# ラ

となります。

ここでナチュラルマイナースケール(マイナースケール)と比較してみましょう。

ナチュラルマイナースケールのスケールノートは、

1 2 ♭3 4 5 ♭6 ♭7 1

キー=Amの場合は、

ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ

となります。(参照記事:マイナースケール)

スケールノートの赤字の部分に注目してください。

ハーモニックマイナースケールはナチュラルマイナースケールの第7音を半音上げた音階と言えます。(♭7→7)

半音上げたことにより、

第6音と第7音のインターバル(音の間隔)が1音半になり、

スケールとしては少しスムーズさに欠けると言えます。

1音半はギターの指板上だと3f(フレット)分です。

なぜ第7音を半音上げたのか

スケールとしてはスムーズさに欠ける措置であるのに、

どうして第7音を半音上げたのでしょうか?

その理由はリーディングトーン(導音)という視点から答える事ができます。

音楽は主音に導く音は半音下がいいと言われています。

例えばメジャースケールは主音の1つ下の音は、

△7th音(7)なので半音間隔です。

(参照記事:1オクターブ間の音を数字で置き換えてみよう)

キー=Cの場合、

主音ド、導音シ

となります。

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

第7音と第1音(第8音のこと)は半音階で、理想的な音階です。

ところが、ナチュラルマイナースケールは主音の1つ下の音は、

m7th音(♭7)なので全音間隔なのです。

音楽理論的にはあまり好ましいとは言えません。

そこでナチュラルマイナースケールにリーディングトーンを作りたいがために、

ナチュラルマイナースケールの第7音のm7thを△7thに変えたのが、

ハーモニックマイナースケールなのです。

この作業により無理矢理リーディングトーンを作ったために、

第6音と第7音が1音半も開いてしまったのです。

ハーモニックマイナースケールのポジション

代表的なポジションのダイアグラムを載せておきます。

マイナースケールと比較して覚えましょう。

Aハーモニックマイナースケール ダイアグラム
Aハーモニックマイナースケール ダイアグラム
※クリックすると拡大します。

 

まとめ

前にも書きましたがメジャースケールやマイナースケールが、

本当の意味で理解出来ていれば、

他のスケールの理解は早いですし、覚えやすいです。

 

今回やったハーモニックマイナースケールは、

(ナチュラル)マイナースケールと1音しか違いがありません。

 

テクニックも音楽理論もスケールも、

基本の土台の部分が大事だなと感じてもらえると思います。

 

ナチュラルマイナースケール、ハーモニックマイナースケールの解説が済んだので、

次はメロディックマイナースケールです。

この記事の「なぜ第7音を半音上げたのか」の部分の続きが、

メロディックマイナースケールにつながっていきますので、

お楽しみに!